医療分野のAI活用例!工程管理などに役立つIoT ソフトウェア開発企業をお探しなら

医療分野においても医療従事者の高齢化が進み、人材不足や過労など負担が大きいという現状があります。人々の健康を守るために、社会保障や医療における様々な課題を解決してくれる存在として、ソフトウェア開発企業も注目しているのがAIやIoTといった新技術です。

IoTとはモノのインターネットのことで、作業の工程管理や業務の効率化など様々な業界において役立つと注目されています。

AI活用に関する研究も国内外の企業で盛んに行われるようになると考えられています。医療分野において、これらの新技術はどのように使われているのでしょうか。

ここでは医療分野におけるAI活用事例やソフトウェア開発、医療の課題や解決策についてご紹介します。

医療分野のAI活用事例とは?ソフトウェア開発企業も注目!IoT導入による工程管理などメリット豊富

Rich benefits

既に医療分野におけるAI活用は始まっており、IoTやAIなどソフトウェア開発の企業も注目している内容です。ソフトウェア開発においてIoTなどの新技術の導入は、工程管理や業務の効率化といった様々なメリットがあります。実際にAIの活用は予防、診断、治療における医療分野でも見受けられます。

ここでは医療分野での具体的なAI活用事例について見ていきましょう。

予防

海外ではICU(集中治療室)において重症疾患のリスク予想がAIによって可能となりました。そのため患者のリスク管理、予防的ケアの実施に根拠を持って取り組むことができ、重症化を未然に防ぐことが期待されています。この他にも、まだ起こっていない不整脈である心房細動を検知するAI技術が生み出されており、脳梗塞による寝たきりを予防することへの期待も高まっています。

また、遠隔地で生活している高齢者の見守り機能の役割もAIが果たしています。住み慣れた場所で安全に暮らしたい、という高齢者本人やご家族のニーズにも対応できるというのもAIだからこそできることです。

さらに、バイタルサインや体重、体脂肪率などを知ることができるウェアラブルデバイスによって症状を察知し、家族や医師に知らせるといったシステムやソフトウェア開発の構築も進んでいます。異常を早期に発見し、合併症などを未然に防ぐといったことも期待できるでしょう。

診断サポート

AIが疾患の診断を下すことも可能です。実際にAIによってレントゲン写真やCT画像から肺がんを検出する試験も実施されています。画像診断の技術が進む一方で放射線科医の数が十分であるとはいえず、一人当たりの放射線科医の負担が大きいのが現状です。

今後AIが代わりに画像を分析、評価し診断を下すことまでできれば、放射線科医の不足という問題の解消につながることが期待されます。

治療

AIは治療の場面でも活躍します。遠隔操作によって緻密な手術も行うことができます。これはベテラン医師の技術をAIで学習させることで可能となるものです。少しのミスも許されない手術というシーンで、不眠不休の状態でもコンディションに影響のないAIだからこそ、正確な作業ができるといったメリットがあります。

ヒューマンエラーによる医療事故の減少、医師の負担軽減といった影響も期待されています。

医療分野へのAI活用が解決できる社会的な課題とは?

the social issues

高齢社会における日本の医療分野は、大きな変革を迫られているといってもよいでしょう。少子高齢化に歯止めがかからず、将来的に医療だけでなく経済などにも影響を及ぼしかねません。この状況を解決に導くAIへの期待が高まっています。

日本のソフトウェア開発の企業も、IoTによる工程可視化システムの構築やAI活用など、様々な新技術の活用を模索しています。ここでは健康・治療・予後などそれぞれの場面における問題点と解決策について整理しておきましょう。

健康・予防

医療従事者の高齢化、人材不足などを背景に、人々が健康で生きることのできる社会の仕組み作りへの需要が高まっています。人々が健康で過ごせるということは医療現場の負担軽減につながります。

ソフトウェア開発は、人々の健康意識を向上させる取り組みなど、予防という観点から様々な取り組みが今後さらに広まっていくことでしょう。

疾患の診断や治療

日本では病理医が不足しており、診断の遅れが懸念される声も聞かれています。このような課題を解決すべく、病理画像からがんを診断できるAI技術が登場するなど、大きな話題になっています。診断や治療においてもスピード感が重要となる医療の分野において、AI活用技術は人材不足の解消だけではなく、迅速かつ正確な診断や治療を提供できるといったことも可能になるでしょう。

予後・介護の問題

予後予測の他、AI活用による介護ロボットも登場しています。今後少子高齢化の医療分野において、ますます介護負担が増大することが予測される未来に向けて、大いなる活躍が期待されています。在宅の他にも病院や老人ホームといった介護施設での活用も、介護現場における人手不足の解消につながるでしょう。

医療分野に特化したシステム開発のコンサルに対応する株式会社ピクシスト

このようにAI活用事例は予後の予測や診断、治療など医療分野において様々です。AIやIoTなどのデジタルテクノロジーを取り入れたソフトウェア開発に、多くの企業が力を入れています。

株式会社ピクシストでは、医療や介護、健康管理に関するシステム開発のコンサルを行っています。様々な可能性を秘めたAIは、日本の医療分野における働き方改革をも後押ししてくれるでしょう。システム開発サポートの他に、先行技術調査、無効資料調査といった知的財産に関する調査や分析、コンサルもいたします。デジタルヘルスに関するご相談がありましたら、株式会社ピクシストにお問い合わせください。

コラム一覧

  1. デジタルヘルスのコンサルやアプリ・システム開発をお考えの方はご相談を!費用の見積りはお気軽に テクノロジーの進化とヘルスケア
  2. デジタルヘルスのシステム開発前調査・コンサルは株式会社ピクシストへ!IoTなどの活用で変わる医療
  3. 医療分野のAI活用例!工程管理などに役立つIoT ソフトウェア開発企業をお探しなら
  4. 医療分野でAI活用するメリットとは?ソフトウェア開発には重要な品質の高いプログラミング技術を持つ会社選びが重要
  5. 【茨城】ソフトウェア開発のメリット!開発依頼は導入業種にも詳しい専門会社へ!医療分野に強い株式会社ピクシスト
  6. 【茨城】ソフトウェア開発を依頼する会社の選び方!AIによる自動化などシステム開発はご相談を
  7. 茨城でデジタルヘルスの相談は株式会社ピクシストへ!未病に関するソフトウェア設計やシステム開発も
  8. 茨城でデジタルヘルス関連の相談なら開発・導入・特許に詳しい株式会社ピクシストへ!当社のサービスについて
  9. デジタルヘルスの特許調査はお任せ!データ分析やコンサル業務にも対応
  10. デジタルヘルスの特許調査は医療や介護に強い会社へ!特許調査の重要性

医療分野におけるAI活用例をご紹介します!

会社名 株式会社ピクシスト
代表者 関根 章博
設立 2020年10月
資本金 300万円
住所 〒300-0028 茨城県土浦市おおつ野7丁目11−6
電話 029-879-5921
メールアドレス info@pyxist.co.jp
URL https://www.pyxist.co.jp/
事業内容
  • 医療、介護、健康管理に関するシステムの開発
  • 知的財産に関する調査、分析及び情報提供