知的財産のコンサルはお任せ!知的財産戦略の必要性・株式会社ピクシストが選ばれる理由とは

知的財産のコンサルなら技術分野の専門性を有する株式会社ピクシストへ!

独自性の高い知的財産は企業にとって大きな武器になります。市場の拡大や収益アップのために、知的財産を有効活用していきましょう。知的財産戦略や特許出願に関するコンサルティングは、株式会社ピクシストにお任せください。
ここでは、経営において知的財産を有効的に活用するテクニックや知財戦略の必要性、株式会社ピクシストのサポート内容・強みについてご紹介します。

知的財産戦略を成功させるためにはコンサル会社へ依頼しよう

知的財産の特許出願・登録にはある程度まとまった費用がかかりますが、知的財産の特許取得にはそれ以上の大きなメリットがあります。知的財産の特許権は企業にとって経営戦略の大きな切り札となるため、取得対策を講じておきましょう。
ここでは、知的財産を経営戦略に活用すべき理由や、具体的な手法について見ていきましょう。

【コンサル】経営戦略に知的財産を活用する方法

書類を見て話す3人

企業が持つ知的財産は経営戦略に活かすことが可能です。具体的には、以下のような方法で経営にフィードバックしていくのがおすすめです。

競合他社に対する優位性を得る

知的財産を権利として保有することには、競合他社に対する優位性を得られるという魅力があります。企業の軸となる事業において知的財産権を取得し、さらに技術を磨き上げていくことは企業の成長にもつながります。

新規事業参入や新事業創造に役立てる

企業が持つ知的財産は、新規事業の参入に役立てることができます。特に、既存の事業で収益に変化が出ない場合には、経営革新に積極的に取り組む必要があります。
時代に応じて新事業を構築していくことは、企業に大きな利益をもたらすはずです。企業が持つ知的財産をもとに、自社独自のイノベーションを実施していきましょう。

ブランド価値を向上させる

独自の知的財産を自社ブランドとして打ち出していく手法もあります。特に中小企業にとっては、知的財産をアピールしていくことが事業競争で有利に立つことにつながります。独自の技術をブランドとして定着させることで収益をアップさせれば、企業の基盤を強化することが可能です。
また、優秀な人材の確保につながりやすいのも、企業のブランド価値を高めるメリットといえます。

【コンサル】知的財産戦略が必要な理由

6人で会議を行う

独自性の高い知的財産の権利を取得すれば、他社の参入を阻止することが可能となります。権利取得を機に市場を独占するという方法の他に、他社にライセンスという形で使用許諾を与え、ロイヤリティを得るという戦略もあります。いずれの方法も、企業の収益拡大や市場拡大につながる大きな一手となるでしょう。
自社独自の知的財産をデータ分析し、ブラッシュアップしていくことも大切なポイントです。改良を重ねることで知的財産の質は高まり、さらなる収益の拡大を狙えるようになります。

せっかくデジタル技術などの知的財産を保有していても、権利を取得しないままでは後発の他社が権利を取得するかもしれません。先を越されてしまうと、自社の開発投資が無駄になってしまいます。
また他社の権利を侵害したとして、損害賠償請求などに応じなければならないこともあるので注意しましょう。

このように、自社と他社の知的財産権との関係性において、トラブルが起きることもあるかもしれません。他社攻撃があった場合にも、自社の知的財産権の特質を把握していれば適切な対応を取ることができます。
しかし、自社の技術の権利を有していなかったり、知的財産の独自性を十分に理解していなかったりする企業もあるものです。すると他社の参入が起こり、競争に負けてしまった場合には大きな損害につながってしまいます。

自社の技術を他社が容易に使える状態になっていると独自の市場が維持できず、縮小または撤退に追い込まれるおそれもでてきます。最悪の場合には廃業など大きなリスクを抱える可能性もあるので、十分に気をつけたいものです。

こういったリスクを避けるために役立つのが、知的財産の特許取得です。特許登録は企業独自の知的財産を守るための手法です。
特に近年注目を集めているデジタル技術の開発においては、特許権の取得が重要なポイントとなってきます。専門のコンサルタントにデータ分析してもらうなどの工夫をし、自社の知的財産を上手に守っていきましょう。

知的財産のコンサルを行うピクシストが選ばれる理由と相談のタイミング

知的財産調査のコンサルの依頼先をお探しなら、株式会社ピクシストへご依頼ください。ここからは、株式会社ピクシストのサービス内容と強みを詳しくご紹介いたします。
また、知的財産の調査・コンサルを依頼するタイミングについてもご説明しますので、チェックしてみてください。

【コンサル】知的財産の調査をサポート

光っている電球

株式会社ピクシストでは、ヘルスケアや医療分野に関わる知的財産の特許調査・コンサル、特許出願をトータルサポートいたします。株式会社ピクシストの代表は薬剤師の資格を保有しており、薬学系の研究経験も豊富です。また、コンサルに携わるスタッフも豊富な知識や経験を有しています。
ヘルスケアサービスのデジタル技術開発をサポートすることは、高齢者や障害を持った方々が時間や場所にとらわれず、サービスを受けられる社会の実現につながることだと考えています。

知的財産調査を請け負うコンサル会社は複数ありますが、医療やヘルスケア分野のデジタル技術に特化したサービスを提供する企業はほとんどありません。医療やヘルスケア分野には専門性が求められます。

十分な知識やスキルのないコンサル会社へ調査を依頼しても、確かな結果が得られない可能性が高いです。多角的な分析をもとに知的財産調査・コンサルを行う株式会社ピクシストでは、医療やヘルスケア分野において他社に負けない、十分な知識とスキル、そしてノウハウを有しており、安心してご依頼いただけます。

特許出願においては、ベースとなる調査の他に、データ分析やグラフの作成など複数の方法によるコンサルに対応していますので、ぜひご要望をお聞かせください。
なお、調査の対象となる案件の種類や難易度にもよりますが、納期は通常2週間~4週間です。納期に関するご相談にも柔軟に対応させていただきます。

株式会社ピクシストでは、ホームページのブログで、特許調査・出願などの情報を随時発信しています。コンサルの方法についてより詳しく知りたい方は、ぜひウェブサイトをご確認ください。また、コンサルの詳しい内容や費用のお見積りについてもお気軽にお問い合わせください。

【コンサル】知的財産の相談のタイミング

握手を交わす人々

デジタル技術などの知的財産の調査は、アイディアが閃いた段階で実施しておきたいものです。医療分野やヘルスケア領域でデジタル技術などの新たな開発に着手する際には、早い段階でゴールを設定する必要があります。
この時に、アイディアの管理や設計、予算などについて確認するとともに、知的財産の調査を進めておきましょう。

設計後や発明後に、他社が既に特許を取得していることが判明した場合には、それまでの労力や時間、費用が無駄になってしまうおそれがあります。
また、事前に特許調査をすることには権利侵害を防ぐ意味合いもあります。他社の権利侵害は大きなリスクとなるため十分に気をつけましょう。

医療分野やヘルスケア領域において、様々なシステムの開発が国内外の企業によって急ピッチで進められています。IoT化が進む現代社会では、特にデジタル技術に関する開発に着手する企業はかなり多いものです。
初期段階で調査した時に特許出願されていなかったシステムであっても、完成までに時間がかかると別の企業に先に特許出願されるおそれもあります。

こういったリスクを避けるためにも、システムの開発中にはこまめに知的財産調査をしておきたいものです。
とはいえ、自社独自の技術開発と並行して調査を進めるのは難しい場合もあるかもしれません。このような場合には、知的財産調査を専門的に行うコンサル会社にサポートを依頼するのがおすすめです。

優良な知的財産調査のコンサル会社には、豊富な専門知識や確かなスキル・ノウハウがあります。専門のコンサル会社にその都度相談し、こまめに調査をしてもらいながら開発を進めれば、リスクを避けて効率的に知的財産を確立することが可能となります。
デジタル技術などの知的財産を新たに開発する際には、専門のコンサル会社に計画段階から一貫してトータルサポートを受けるのがおすすめです。

医療・ヘルスケア関連のデジタル技術のデータ分析は知的財産のコンサル会社へ

自社独自の知的財産を保有している時には速やかに権利を取得するのがおすすめです。特許取得をためらっていると、競合他社に無断で技術を使用されたり、他者の権利として登録されてしまったりすることがあるので気をつけましょう。
知的財産の権利取得やデータ分析は、知的財産調査専門のコンサル会社に依頼するのが安心です。医療に関するデジタル技術やヘルスケア分野の知的財産の管理・データ分析のコンサルは、株式会社ピクシストにぜひご依頼ください。

知的財産のコンサル会社なら株式会社ピクシスト

会社名 株式会社ピクシスト
代表者 関根 章博
設立 2020年10月
資本金 300万円
住所 〒300-0028 茨城県土浦市おおつ野7丁目11−6
電話 029-879-5921
メールアドレス info@pyxist.co.jp
URL https://www.pyxist.co.jp/
事業内容
  • 医療、介護、健康管理に関するシステムの開発
  • 知的財産に関する調査、分析及び情報提供